
こんにちは。
PRプロモーターの神田です。
皆さんは「プレパブ」って言葉を聞いた事はありますか?
プレパブとは「プレゼント・パブリシティ―」の略で、自社の商品やサービスをメディアの読者プレゼント企画に提供し、記事・報道として取り上げてもらうことで認知度を高める広報手法です。広告費はかからない一方で、メディアに取り上げられることで信頼性の高い情報としてターゲット層に自然な形でアプローチできるメリットがあります。
そうか!じゃあ、商品出すから載せてもらおう!
と、思っても・・・どうすればいいの?
すぐに載せてもらえるものなの?
残念ながら答えは「NO」です。
メディアさんも「イメージ」があります。
なので、そのイメージに合うかどうかが大事なのです。
同じように、商品にも「イメージ」があります。
どんなイメージで、誰を対象にした商品でしょうか?
それが合致したメディアはどこか?と考えてみましょう。
なんと言っても、雑誌の読者さんは、その雑誌のファンの方です。
その方達に商品の情報を提供できるって素敵じゃないですか?
どんな雑誌を読む人が、この商品の情報を有効だと思ってくれそうですか?

プレパブ(プレゼント・パブリシティー)の主な特徴
・無料でメディア掲載を得る手法:広告とは異なり、企業が直接広告費を支払うのではなく、メディアのプレゼント企画に商品を提供することで掲載を依頼します。
・ターゲット層へのアプローチ:雑誌やウェブサイトの読者プレゼント欄に掲載されることで、メディアの読者層に対して、商品やサービスをアピールできます。
・信頼性の高い情報:
広告ではなくメディアの編集意図と読者の関心に基づいて紹介されるため、消費者は信頼できる情報として受け止めやすいです。
・商品のお試し機会の提供:
消費者は無料で商品やサービスを試すことができるというインセンティブがあるため、興味を持ってもらいやすいです。
・認知度向上とブランディング:
商品の認知度を高め、ブランドイメージの向上にもつながる効果が期待できます。
プレパブが活用される場面
・新商品発売時の認知拡大:費用を抑えながら、コアターゲットに新商品を試してもらうきっかけとして活用されます。
・口コミの創出:消費者が商品を体験した感想が、口コミとして広がることを狙います。顧客の来店を促進します。
・クーポンの配布:飲食チェーンなどで、メニューの変更時などに無料クーポンを大量配布することで、顧客の来店を促進します。

意外とプレゼント企画でも雑誌に取り上げてもらうのは難しそう・・・なんて思いませんでしたか?
そんな事はありません!
メディア側からしても、イメージに合う企業・商品の提供はとても嬉しいものなのです。
ここはどんどんチャレンジして欲しいところ。
自分が雑誌の編集者になったと想像してみて下さい。
毎月〇商品、〇名様の商品を決めなくてはいけません。
そこに雑誌のイメージに合った商品をプレゼントとして提供しますって言ってもらえたら嬉しくないですか?
プレパブは企業側もメディア側も、どちらからも嬉しい事なのです。
その為には、何度も言ってしまいますが「イメージのすり合わせ」がとても大事なのです。
ただ「プレゼント企画で雑誌に載せてもらえた。すぐに売上に結び付く」という事はありません。
まずは「商品を知ってもらう」事から始めましょう。

でも・・・広報やっているけど、誰にどう聞いたら雑誌のプレゼントについて聞けば分からない。
プレゼント企画をやっているのは、どんな雑誌等があるの?
ウチの商品って、どのメディアならイメージが合う?
って思った広報の方。
是非、私達にご相談下さい。
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